オーダーメイドまくらで睡眠の質は良くなる?効果と選び方のポイント
オーダーメイドまくらが気になっているけれど、本当に効果があるのか疑問に思う方も多いのではないでしょうか。
結論からお伝えすると、利用する枕によって睡眠の質は大きく異なります。オーダーメイドまくらを利用すると睡眠の質が上がる一方、自分に合っていないまくらを利用すると健康に悪影響が出る可能性もあります。そのため、自分にピッタリなまくらを利用することは、健康な生活を送るために必要不可欠と言えるでしょう。
当記事では、オーダーメイドまくらが必要かどうかのチェックリストや、オーダーメイドまくらを選ぶ際のポイントを解説します。記事の最後には、おすすめのオーダーメイドまくらも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
- NELLマットレス 10%OFF SHING限定クーポン
オーダーメイドまくらと睡眠の関係
オーダーメイドまくらと睡眠の質には、実際にどのような関係があるのでしょうか。本章では、ご自身に合ったまくらを選ぶべき理由や、良質な睡眠をすることで得られる効果について解説します。
身体に合ったまくらを選ぶ理由
そもそも自分に合っているまくら枕とは、後頭部から首にかけての隙間を埋め、自然な立ち姿勢に近い体制を保てるまくらのことです。マットレスと首の隙間は1~6cmと言われていますが、人によって適切な深さは異なるため、ご自身に合ったまくらを選ぶのがおすすめです。また、仰向けに寝るときは、マットレスと首の角度が約5~15度になると理想的だと言われています。
自分に合った枕を使用すると、睡眠の質が良くなり、日中のパフォーマンスが上がります。また、肩こりや首の痛みが無くなったり、いびきの防止になったりと、良質な睡眠で得られる効果は非常に多いです。
高すぎる枕を利用している場合は、脳卒中になる可能性があるためご注意ください。国立循環器病研究センターが2024年1月に発表した研究結果によると、高い枕の使用と脳卒中には深い関係性があることがわかりました。
まくらは高ければ高いほど、特発性椎骨動脈解離(脳卒中の原因となる、首の後ろの椎骨動脈が裂けること)の発症割合が高いこともわかっています。高い枕の基準は、12cm以上であり、15cm以上は高すぎると定義されています。
以上の理由から、快適な日常生活を送るためには、ご自身に合った適切なまくらを利用することが重要だとご理解いただけるでしょう。
(参考:枕が高いと脳卒中になる? ―特発性椎骨動脈解離と高い枕の関係と、殿様枕症候群の提唱―|国立研究開発法人国立循環器病研究センター)
睡眠の質と効果
質の良い睡眠をとることのメリットは以下のとおりです。
- 心血管・脳血管・代謝・内分泌・免疫・認知機能・精神健康の増進に好影響を与え、日々のパフォーマンスが上がる
- 事故やケガのリスク低減に繋がる
- 日中の活動で生じた心身の疲労を回復する
- 集中力や記憶力の向上
- 環境への適応能力の向上
良い睡眠とは、適切な睡眠時間が確保されていることと、質の良い睡眠であることを指します。睡眠の質には、まくらの形状や生活習慣が大きな影響を与えるため、できることから変えていくことが重要です。
オーダーメイドまくらが必要?チェックリストで確認
良い睡眠をとると、日常生活に良い影響を与えることがわかりました。しかし、まくらが合っていないと、睡眠の質に影響し、最悪の場合病気に繋がってしまうこともあります。
そこで本章では、現在利用中のまくらが合っているのかどうかを確認するためにチェックリストを作成しました。睡眠に不安がある方は、ぜひ確認してください。
- 目が覚めたときにまくらが頭から離れている(後頭部しかまくらに乗っていない、全く別の場所にまくらがある)
- まくらや頭の下に手を入れて寝ている
- 腕を上げて寝ている
- 目覚めるとうつ伏せになっている
- 起床時に手や腕にしびれがある
- 起床時に首や肩が痛い、凝っている
- 熟睡できておらず、疲れが取れていない
- 寝返りを打つと目が覚める
上記のチェックリストのうち、1つでも当てはまっている場合はご自身の身体に合っていない可能性があります。
特に「目が覚めたときにまくらが頭から離れている」場合は要注意です。まくらが合っていないと、まくらがずれたり、まくらから頭が落ちたりするため、適切な寝相を保つことができなくなります。
適切なまくらの場合は、寝返りを打っても首や頭をサポートしてくれるため、まくらから頭がずれることはありません。もし、上記のチェックリストに当てはまった場合は、オーダーメイドまくらの検討をおすすめします。
快適な睡眠のためのオーダーメイドまくらの選び方
まくらが睡眠の質に大きな影響を与え、睡眠の質が健康や生活に影響を与えることをお分かりいただけたのではないでしょうか。そこで、オーダーメイドまくらの購入を検討を考える方も多いかもしれませんが、実際にどのような方法で選ぶのが良いのでしょうか。本章では、快適な睡眠をするためのオーダーメイドまくらの選び方を解説するので、購入の際の参考にしてください。
快適な睡眠をするためのオーダーメイドまくらの選び方は以下のとおりです。
- 高さ調節ができる
- 中材を選べる
- 洗濯ができる
- アフターサービスが充実してる
- オンラインで計測・購入できる
快適な睡眠をするためのオーダーメイドまくらの選び方を詳しく見ていきます。
選び方その1:高さ調節ができる
快適な睡眠をするためには、高さ調整ができるオーダーメイドまくらを選ぶのが重要です。せっかくオーダーメイドまくらを作っても、実際に利用してみたら高さが合わなかったという可能性があるからです。
そのため、オーダーメイドまくらが完成した後も、高さを調整できるまくらを選ぶのがおすすめです。オーダーメイドまくらの中には、ポケットが複数個に分かれており、好きな場所だけ高さを変更できる商品もあります。快適な睡眠を追求するために、高さ調整ができるまくらを選びましょう。
選び方その2:中材を選べる
まくらの素材によって睡眠の質が変わる可能性があるため、ご自身に合った素材を選ぶことが重要です。まくらの素材には、下記の種類があります。
まくらの生地 | 特徴 |
タオル地 | 柔らかくふんわりとしている。吸収性に優れている。 |
コットン | 洗剤を使った洗濯ができるため手入れが簡単。 |
シルク | 通気性・保温性が高く、一年中快適な肌触りが体感できる。 |
ポリエステル | 耐久性があり、色落ちしにくい。 |
ポリウレタン | 弾力がありストレッチ性を感じられる。優しく包まれる感触。 |
上記のように、まくらの素材には様々な種類が存在するため、ご自身の好みに合ったものを選びましょう。
選び方その3:洗濯ができる
まくらは使っている間に汗や頭皮の汚れがこびりついてしまうため、定期的にメンテナンスをしましょう。中でも、洗濯機で丸洗いできるオーダーメイドまくらがおすすめ。商品や使われている素材によっては丸洗い不可ですので、購入前に確認しておきましょう。
また、洗濯後は陰干しすると、より清潔感を保つことができます。まくらカバーもあわせて選択することで、長期的にまくらを利用できるようになります。
選び方その4:アフターサービスが充実してる
アフターサービスが充実しているオーダーメイドまくらであれば、購入後に合わない場合や、使っていくうちにへたってしまう場合も安心です。
購入後にオーダーメイドまくらの高さが合わない場合は、素材の返品や交換をしてくれるサービスもあり、納得いくまで自分に合ったまくらを追及できます。
選び方その5:オンラインで計測・購入できる
オーダーメイドまくらは店舗で購入するのが一般的ですが、現在はオンラインで計測から受け取りまで完結するサービスも存在します。
オンラインでオーダーメイドまくらを注文する場合は、精度の高いAIが計測してくれるため、ほとんど誤差がないまくらが手に入ります。また、実際の睡眠環境で計測・オンライン診断でき、マットレスの硬さなども正確に記入できるのが特徴です。
オーダーメイドまくらが欲しくても、近くに店舗がない場合や、店舗に行く時間がない場合も多いのではないでしょうか。そのような方は、オンラインで購入できるオーダーメイドまくらがおすすめです。
睡眠の質を良くするおすすめのオーダーメイドまくら【自社商品のPR】
当サイトでおすすめしているオーダーメイドまくらは、弊社が販売する「寝室でつくるまくら」です。寝室でつくるまくらは、精度の高い計測でご自身の身体にピッタリなまくらをお届けするだけでなく、最高なまくらを作るためのメンテナンスを行っています。高さや素材が合わない場合は、素材の交換・郵送を行ってくれるため、自分だけのまくらを作ることができます。
また、寝室でつくるまくらは丸洗いできるので、長期的に清潔感を保つことが可能です。万が一まくらが自分に合わないと感じた場合は、30日以内であれば返品可能ですので、お試し感覚で作ることができます。
オーダーメイドまくらを作ってみたいけど勇気が出ない方、近くに店舗がない方は、ぜひオンラインで購入できる「寝室でつくるまくら」をご検討ください!
オーダーメイドまくらで毎日の睡眠を快適にしよう
睡眠の質が良くなると日常生活のパフォーマンスは上がる一方、睡眠の質が悪いと健康面にも影響があることがわかりました。そのため、まずは快適な睡眠をするための工夫が必要です。
快眠するためには日中に運動をすることも効果的ですが、時間が取れない方は自分に合ったまくらを利用することからはじめてみましょう。利用するまくらが変わるだけで、睡眠の質は大きく変わります。
快適な睡眠でより良い暮らしを送りたい方は、オーダーメイドまくらを検討してみてはいかがでしょうか。