S
H
I
N
G
診断
検索
比較
オーダーメイドまくらの正しい使い方

オーダーメイドまくらの正しい使い方

更新日: 2024.10.17

オーダーメイドまくらの正しい使い方を知ると、さらに快適な睡眠ができます。あなただけのオーダーメイドまくらの効果的な利用方法を知り、ぐっすり眠ってくださいね。


上下どちら側も利用可能

『寝室でつくるまくら』は、上下どちら側も利用できます。そのため、ご自身にとって心地よい向きをご利用ください。

枕の正しい当て方

「仰向け寝」と「横向きで寝」で正しい枕の当て方が変わるため、事前に確認しておきましょう。

仰向けで寝る場合

肩が枕に触れるように、頭を枕に乗せてください。首の後ろとマットレスの間に隙間がない状態で、首の角度が15度になるのが理想的です。首筋から後頭部にかけて枕に支えられている状態になると、首や方に負担がかかりにくくなります。

横向きで寝る場合

枕の左右部分に頭を載せてください。寝室でつくるまくらは左右部分が高くなっており、横向きの場合も理想的な姿勢を保つことができます。

良い枕の条件とは、正しい寝相を保てること

良い枕とは、正しい寝相を保てる枕のことです。正しい寝相は仰向け寝と横向き寝で異なります。

仰向け寝

自然に起立している姿勢と同じく、首の骨が緩やかなS字カーブを描くような高さの枕がおすすめ。首から頭にかけての角度が10~15度、あごの先が約5度下がっている状態が適切な姿勢です。

横向き寝

頭から背中の骨がまっすぐになる姿勢を保てる枕が理想。横向き寝の場合、肩幅分の高さがない枕を利用すると、頭や首がマットレスから離れ負担がかかります。頭や首の負担を低減するためには、肩幅分の高さが必要です。

「寝室でつくるまくら」は購入後のメンテナンスも行っています

一人ひとりの方の理想的な寝姿勢に合わせて製造していますが、どうしても枕が合わないと感じる場合は、公式LINEにて高さや硬さの調整のサポートを行なっております。

素材の交換や追加の注文を承っておりますので、枕の調整をしたい方はお気軽にご連絡ください。購入から1年以内であれば、何度でも調整可能です。

『寝室でつくるまくら』で、あなただけの最後のオーダーメイドまくらを作りませんか?