診断
検索
【寝具研究家が厳選!】ポケットコイルマットレスのおすすめ5選を紹介!

【寝具研究家が厳選!】ポケットコイルマットレスのおすすめ5選を紹介!

更新日: 2022.06.27
村上 将教のプロフィール画像村上 将教

「あの高級ホテルの寝心地が最高だった」「ふわふわの寝心地が忘れられない」。あなたも一度はこのように感じたことがあるのではないでしょうか。

体への負担が少ないマットレスで眠ることができれば、毎日熟睡することができ、活力のある健康的な毎日を過ごすことができますよね。

ポケットコイルのマットレスは、最高の寝心地と健康的な毎日を叶えてくれる特徴があります。

本記事の特徴

本記事ではポケットコイルマットレスの特徴と、寝具研究家の筆者が厳選しておすすめした5つをご紹介します。


公式
マットレス選びの無料相談、実施中!

村上 将教のプロフィール画像
筆者
村上 将教
「寝具専門メディア」SHING編集長 兼 寝具研究家

家具に関する記事を過去50本以上執筆し、現在は寝具メディアのSHINGを編集長として、企画、制作、執筆に従事。特にマットレスに関する記事を専門にしており、マットレスの正しい選び方や各メーカーのマットレスの特徴を独自の視点から解説。既にマットレスに関する執筆記事数は数十件に上る。

コイル系マットレスは何種類!?

コイル系のマットレスついて、既に調べているかもしれませんが、ポケットコイルのマットレスの特徴を簡単にご紹介します。(既にご存知の方は飛ばしてもOKです!)

コイル系のマットレスは3種類!

コイル系のマットレスは3種類だけなので、覚えやすく比較しやすいのが特徴です。

コイル系マットレスの種類
・ポケットコイル
・ボンネルコイル
・高密度連続スプリング

ポケットコイルマットレスの3つの特徴

ポケットコイルのマットレスの購入を検討しているあなたに、3つの特徴をご紹介します。

体圧分散性が高い

ポケットコイルマットレスは面ではなく、マットレスへの荷重を点で支えるため、重さに合わせて反発を作り出します。

体の重さが一点に集中せず、重さによって反発が変わるため、体への負担・負荷を最小限にできる特徴があります。

他のマットレスと比べて一番おすすめしたい理由と言っても過言ではありません。

振動が伝わりづらい

ポケットコイルはて点で反発を生み出すため、全体に振動が伝わりにくい構造になっています。(荷重がないところは反発が生まれづらい)

2人以上でマットレスの利用を検討している方には、一緒に眠る際に振動が伝わりづらい構造なので、お互いの睡眠を邪魔しないのがおすすめです。

補足:ボンネルコイルはポケットコイルとは異なり、コイル全体が一つなぎになっているので、振動が全体に伝わりやすい構造になっています。

ソフトな弾力

点で荷重を支えるポケットコイルのマットレスは、他のマットレスに比べてソフトな寝心地になります。

そのため硬めのマットレスが苦手な女性の方でも安心して利用できるのが、ポケットコイルマットレスのおすすめです。

コイルの違いまとめ

ポケットコイルとボンネルコイル、高密度連結スプリングの違いについて表にまとめております。ポケットコイルの良さを知ってもらう意味でも、こちらの表は参考になると思います。

ポケットコイルがおすすめな人
・2人以上で振動を抑えて寝たい方
・就寝時の体への負担を最小限にしたい方
・マットレスに比較的予算を割ける方
ボンネルコイルがおすすめな人
・予算を抑えたい方
・硬めの寝心地が好きな方
・振動が気にならない方

高密度連結スプリングがおすすめな人
・長期間マットレスを利用したい方
・硬めの寝心地が好きな方
・安定した寝心地を求める方

寝具研究家が厳選!ポケットコイルマットレス5選

ここからはポケットコイルのおすすめマットレスを5つ厳選してご紹介します。

寝具研究家の筆者が複数のポケットコイルのマットレスを調査して分かったおすすめ5選となりますので、ぜひ確認してみてください。

厳選したマットレス5選はこちら

厳選したポケットコイルのおすすめマットレス5つを一覧にしたので、見てみましょう。

おすすめのポケットコイルマットレス5選
・NELLマットレス
・雲のやすらぎ
・ニトリNスリープ
・サータ
・シモンズ

NELLマットレス

高級ホテルで利用されているポケットコイルマットレスの約2倍のコイル数を利用しているのが特徴。

120日間の体験期間があるため、購入して合わなかった場合は返品・返金ができるので、安心して購入することができるおすすめマットレスです。

NELLロゴ
NELL
NELL マットレス

NELL マットレス 商品画像 1
NELL マットレス 商品画像 2
NELL マットレス 商品画像 3
NELL マットレス 画像 1
NELL マットレス 画像 2
NELL マットレス 画像 3
10年保証返品送料無料
硬さ
柔らかい
硬い
特徴
  • 高級マットレスの2倍のコイルが生む高い耐圧分散
  • 背中部分を硬めに、それ以外の部分を柔らかめにした「センターハード構造」
  • 120日間の無料お試し期間、返品送料も無料
価格
75,000
重量
19.1kg
サイズ(幅 x 奥行き x 厚さ)
95cm x 195cm x 21cm
公式サイトはこちら
スワイプでタブの切り替えが可能です

雲のやすらぎ

1000名以上の専門家が太鼓判を押すポケットコイルマットレスで、シングルは39,800円から購入できる低価格

雲のやすらぎのポケットコイルマットレスは100日の無料体験期間があるため、実際に寝心地を手軽に確かめられるのが嬉しいですよね。

雲のやすらぎロゴ
雲のやすらぎ
雲のやすらぎプレミアムマットレス

雲のやすらぎプレミアムマットレス 商品画像 1
雲のやすらぎプレミアムマットレス 商品画像 2
雲のやすらぎプレミアムマットレス 画像 1
雲のやすらぎプレミアムマットレス 画像 2
硬さ
柔らかい
硬い
特徴
  • 独自の「クロスクラウド製法」による耐圧分散
  • 夏は涼しく・冬は暖かく使えるリバーシブル設計
  • 安心の国産マットレス
価格
39,800
重量
kg
サイズ(幅 x 奥行き x 厚さ)
100cm x 200cm x 17cm
公式サイトはこちら
スワイプでタブの切り替えが可能です

ニトリNスリープ

ニトリのポケットコイルマットレスの中で人気なNスリープは、コイルに特徴があります。細い線形のコイルを従来の1層マットレスの3倍利用しているのが特徴で、体圧分散に優れた構造になっています。

ニトリロゴ
ニトリ
ニトリNスリープ

ニトリNスリープ 商品画像 1
ニトリNスリープ 画像 1
10年保証
硬さ
柔らかい
硬い
特徴
  • 線形コイルを1層マットレスの3倍利用
  • ニトリの中で最高級のマットレス
  • 優れた体圧分散
価格
59,900
重量
kg
サイズ(幅 x 奥行き x 厚さ)
97cm x 197cm x 27cm
楽天の商品ページはこちら
スワイプでタブの切り替えが可能です

サータ

全米No1の人気を誇り、日本の一流ホテルで多く採用されているのがサータのマットレスです。

体圧分散に優れたポケットコイルを利用しているだけでなく、マットレスの縫い方に特徴があり、包み込むような寝心地を感じることができます。

Sertaロゴ
Serta
サータ・ペディック 30th アニバーサリーDX

サータ・ペディック 30th アニバーサリーDX 商品画像 1
サータ・ペディック 30th アニバーサリーDX 画像 1
10年保証
硬さ
柔らかい
硬い
特徴
  • 最高グレードのポケットコイルを採用した一番人気モデル
  • 日本でマットレスを製造
  • 体への負担が少ない優れた体圧分散
価格
73,000
重量
kg
サイズ(幅 x 奥行き x 厚さ)
97cm x 195cm x 23cm
商品ページはこちら
スワイプでタブの切り替えが可能です

シモンズ

全米でサータと同様に人気のシモンズは、ピアノ線と同等の超硬鋼線のポケットコイルを利用しており、体圧分散性の高さに加え頑丈な作りになってるのが特徴です。

振動が起きづらく、2人以上で利用しても上質な寝心地をキープできます。

Simmonsロゴ
Simmons
ビューティーレスト ゴールデンバリュー

ビューティーレスト ゴールデンバリュー 商品画像 1
ビューティーレスト ゴールデンバリュー 画像 1
2年保証
硬さ
柔らかい
硬い
特徴
  • ホテル導入多数
  • 程よい硬さとクッション性
価格
81,840
重量
24.5kg
サイズ(幅 x 奥行き x 厚さ)
97cm x 195cm x 23.5cm
Amazonの商品ページはこちら
スワイプでタブの切り替えが可能です

ポケットコイル厳選5選のまとめ

5つの厳選したおすすめポケットコイルマットレスの特徴を表にまとめてみました。

ポケットコイルマットレス同士でもこれだけの特徴の違いがあるので、選ぶのは悩みますよね。

マットレス選びを紹介している記事を別でご用意したので、気になる方はこちらをご確認ください。

ポケットコイルマットレスの全体まとめ

ポケットコイルのマットレスの概要、寝具研究家の筆者がおすすめするポケットコイルマットレスを厳選して5つご紹介しました。

ポケットコイルマットレスの特徴のおさらいと、ポケットコイルマットレスが向いている人の特徴をまとめています。

ポケットコイルマットレスの特徴
・マットレスを点で支える
・体圧分散に優れている
・マットレス全体に振動が伝わりにくい
ポケットコイルマットレスがおすすめな人 ・体への負担を最小限にしたい方 ・女性や腰痛持ちの方 ・2名以上で1つのマットレスを利用する方
・体への負担を最小限にしたい方
・女性や腰痛持ちの方
・2名以上で1つのマットレスを利用する方

自分に合ったマットレスを他にも探してみたい方は、マットレス診断を別の記事でご紹介しているので、そちらをチェックしてみてください。

本記事で解消できなかったお悩みや、マットレスに関する疑問がありましたら、公式LINEにてお答えします。

ぜひお気軽にご相談ください!

公式
マットレス選びの無料相談、実施中!